コメントを追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コルゲート半円管を急斜面に設置する設計だと思います。
土と鋼材の摩擦係数は多分無いと思います。
排水程度において、滑り止めの計算などないような気がします。
経験則で配置していると思います。
コルゲートフリューム 滑り止めで検索すると「滋賀県」の設計要領が出てきました。
*滋賀県のみならず、林務系はこのような基準を示してると思います。
*φ19くらいのUフックアンカー筋でフリュームの両サイドを止めているのは見たことがあります。
これによると、3m間隔にコンや杭などで滑り止めを施しと絵を用いて書いています。
これは経験則的なものだと思いますが、この程度で良いのではないかと思います。
急勾配コンクリ側溝にも滑り止めをつけますが、標準図でやりますし、その根拠までは考えたことがないです。