擁壁工指針によると、衝突荷重は②自重+土重に付加させるとあり、衝突荷重は載荷重と同時に作用する可能性は低いためと記載がありますが、なぜでしょうか。衝突するということは車が擁壁のそばにいる状況なので載荷重も同時に作用する状況かと思うのですが。よろしくお願いいたします。 コメントを追加 コメント #10027 Re: 擁壁安定計算での衝突荷重作用時の載荷重について 衝突荷重は載荷重と同時に作用する可能性は低いため 個人的には これ以上の説明はいらないと思うのですが 気になるようでしたら、協会等に問い合わせされたらよろしいかと思います 返信 #10029 Re: 擁壁安定計算での衝突荷重作用時の載荷重について 活荷重は満載ですよね。衝突発生時に、その擁壁の上に25tトレーラーがぎっしり並んでいる可能性は低いためと理解しています。 返信 #10031 Re: 擁壁安定計算での衝突荷重作用時の載荷重について 土木構造物で水平方向と鉛直方向に最大荷重がかかるケースはないと考えられます 衝突荷重と逆のモーメントが発生するから安全側に配慮しているのでしょう 衝突時は車体が宙に浮いているとも考えられます 以上 推測ですが 返信
#10027 Re: 擁壁安定計算での衝突荷重作用時の載荷重について 衝突荷重は載荷重と同時に作用する可能性は低いため 個人的には これ以上の説明はいらないと思うのですが 気になるようでしたら、協会等に問い合わせされたらよろしいかと思います 返信
#10031 Re: 擁壁安定計算での衝突荷重作用時の載荷重について 土木構造物で水平方向と鉛直方向に最大荷重がかかるケースはないと考えられます 衝突荷重と逆のモーメントが発生するから安全側に配慮しているのでしょう 衝突時は車体が宙に浮いているとも考えられます 以上 推測ですが 返信
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#10027 Re: 擁壁安定計算での衝突荷重作用時の載荷重について
衝突荷重は載荷重と同時に作用する可能性は低いため
個人的には これ以上の説明はいらないと思うのですが
気になるようでしたら、協会等に問い合わせされたらよろしいかと思います
#10029 Re: 擁壁安定計算での衝突荷重作用時の載荷重について
活荷重は満載ですよね。衝突発生時に、その擁壁の上に25tトレーラーがぎっしり並んでいる可能性は低いためと理解しています。
#10031 Re: 擁壁安定計算での衝突荷重作用時の載荷重について
土木構造物で水平方向と鉛直方向に最大荷重がかかるケースはないと考えられます
衝突荷重と逆のモーメントが発生するから安全側に配慮しているのでしょう
衝突時は車体が宙に浮いているとも考えられます
以上 推測ですが