車両用防護柵の支柱1本が関与する背面土質量(t)についてお聞きしたいのですが 車両用防護柵標準仕様・同解説(平成16年3月)公益社団法人 日本道路協会 P102 表-1.4 各仕様における支柱1本が関与する背面土質量の表の中で支柱1本が関与する背面土質量(t)はGR-C-4Eの場合、0.82となっています。 この0.82の算出方法を教えていただけないしょうか。 おそらく、この数字は25t車両で計算していると思うのですが、軽トラ等の車両での数値を計算したいです。 コメントを追加 コメント #10005 Re: 車両用防護柵の支柱1本が関与する背面土質量について ぶつかる重量と速度が分かれば衝突エネルギー(E)が分かります。 速度は同じとして、双方の重量からE1,E2を算出して、比例計算をすれば良いのかなと思います。 E1:E2=0.82:X 設計車両が軽トラ限定なら公共道路では無いと思うので、その程度でも概ね無難な数字が得られるかなと思います。 その計算を詳しく見ていませんが、多分、関与背面土は受動土圧的なものかと思います。それなら、上の内容でさほどおかしくないだろうと思います。 返信
#10005 Re: 車両用防護柵の支柱1本が関与する背面土質量について ぶつかる重量と速度が分かれば衝突エネルギー(E)が分かります。 速度は同じとして、双方の重量からE1,E2を算出して、比例計算をすれば良いのかなと思います。 E1:E2=0.82:X 設計車両が軽トラ限定なら公共道路では無いと思うので、その程度でも概ね無難な数字が得られるかなと思います。 その計算を詳しく見ていませんが、多分、関与背面土は受動土圧的なものかと思います。それなら、上の内容でさほどおかしくないだろうと思います。 返信
コメント
#10005 Re: 車両用防護柵の支柱1本が関与する背面土質量について
ぶつかる重量と速度が分かれば衝突エネルギー(E)が分かります。
速度は同じとして、双方の重量からE1,E2を算出して、比例計算をすれば良いのかなと思います。
E1:E2=0.82:X
設計車両が軽トラ限定なら公共道路では無いと思うので、その程度でも概ね無難な数字が得られるかなと思います。
その計算を詳しく見ていませんが、多分、関与背面土は受動土圧的なものかと思います。それなら、上の内容でさほどおかしくないだろうと思います。