コメントを追加

#9983

 道示コンクリート橋編(文献1)5.2.8軸方向力又は曲げmomentに対する軸方向鉄筋の配置
(3)RC構造について
1)引張鉄筋比を0.005以上とする.
2)引張側の軸方向鉄筋量が釣合鋼材量以下と成る.
の原則に拠るとconcreteの圧縮強度が(2/3)σ_ckに達するより前に鉄筋の引張応力度が降伏強度に達します.
 此の原則に拠らず鉄筋を配置した仕様等では,鉄筋の引張応力度が降伏強度に達するより前に,concreteの圧縮応力度が(2/3)σ_ckに達します.
 即ち,此れ等の仕様は,異なります.
 検討構造が,新設ならば原則に拠り鉄筋降伏先行型にできます.
 既設で補強するならばconcrete圧壊型脆性破壊を防ぐ為に(2/3)σ_ckに制限し道示に拠りconcreteの圧縮応力度と歪との関係を2次曲線近似したか,鉄筋を完全弾塑性(降伏歪み以降で
は降伏強度は一定)modelとしたかを確認され,圧縮鉄筋が降伏するかで判定した限界状態式を適用(文献2)し,前記で解決しなければ,仕様を提示されれば判断できると考えます.
文献
1)(公社)日本道路協会:道路橋示方書・同解説Ⅲコンクリート橋・部材編,平成29年11月,pp.87-89,123-127
2)吉川弘道:鉄筋コンクリートの解析と設計,丸善

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a href hreflang> <em> <strong> <cite> <blockquote cite> <code> <ul type> <ol start type> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
画像CAPTCHA
画像内に表示されている文字列を入力してください。
この質問はあなたが人間の訪問者であるかどうかをテストし、自動化されたスパム送信を防ぐためのものです。

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。